新着情報

2022.06.08

トピックス

吉備高原学園高等学校のみなさんが学校見学会で来校されました!

6月7日(火)に吉備高原学園高等学校 福祉ボランティアコースのみなさんが岩田町キャンパスに来校されました!

介護福祉学科では設備の見学と学科説明を聞いていただきました。

機械浴の設備を見学の後、実際に使ってみたい!という声にお応えして2人の生徒さんにチャレンジしてもらいました。

介護者が不安な気持ちにならないよう、高さを変える時や浴槽に入る時などは、声をかけながら操作を行います。

続いて家政実習室の見学へ。

食品サンプルを見たり、お箸を手にとり、介護者が使いやすいようにどのような工夫がされているのかを話しました。

学科説明では、本学科の魅力とカリキュラムについて聞いていただきました。

本学科は介護福祉士資格取得を目指せるだけでなく、姉妹校のOBMの教員による、メイクセラピーの授業や、和食調理学科の学生と介護食の調理実習など、他学科との交流もあります。そのため、他学科の紹介も兼ねて、岩田町キャンパスの実習室を見学していただきました。

また、留学生も一緒に学んでおり、言葉の壁を越えて相手を思いやり、伝わりやすい話し方を普段の学校生活で身につけられる環境が整っています。

今日は、他学科の説明もさせていただいたので、岩田町キャンパスの実習室と他学科の授業見学もしました。

ビジネス・コミュニケーション学科の英会話の授業と、和食調理学科の実習室見学、そして愛犬美容・看護学科では実習犬とふれあいタイム♪

 

生徒さんからは「介護が上手な人はコミュニケーションをとるのも上手という言葉が印象に残りました。これからも介護者との信頼関係を築くためにもコミュニケーションを大切にしたいです。」「学科の実習室も見学でき、とてもよい経験になりました。」と感想を書いてくれました。

吉備高原学園高校のみなさん、ありがとうございました。

ぜひ次はオープンキャンパスにお越しください!!