ビジネス・コミュニケーション学科2年生の有志3名が、8月28日(日)〜9月3日(土)まで5泊7日でシリコンバレー研修に行っていますが、今回は研修2日目と3日目のレポートをお届けします!
2日目から本格的に研修が始まりました!
この研修で「何をしたいか」をホワイトボードに各自が項目を挙げて、全てやることになりました。
1人10個以上の目標を挙げて進めていきます。
さらにプレゼン力の変化を知るために「テーマがある自己紹介」に時間制限を設けてチャレンジしました。
それぞれが改善点の指導を受け、後日再度挑戦します。
その後、Apple、Googleへ向かいました。
AppleもGoogleも会社というより1つの町のようになっており、働かれている人もゆとりを持って働いているように感じました。
また、移動の途中で自然豊かな湖などにも行きました。
開けた街と、ほんの少し移動するだけで自然が多くあるシリコンバレーに学生も驚きと共に感動していました。
3日目はStanford universityなどシリコンバレーの大学を訪問しました。
ここでも各自で課題に挑戦!
スマホを使わずにキャンパスにいる人に話しかけて、「場所」を教えてもらうなど、英語力とコミュニケーション力が試されます。
Stanford universityではキャンパスの敷地が広く、ほんの一部を散策したのですが回りきれない広さです。
同時に大学の成り立ちや、教室なども見学させていただきました。
明後日に予定している、岡山市と姉妹都市の関係にあるサンノゼ市役所へのプレゼンに向けて、夜はミーティングと資料作りです!
最終日まで、学生たちの研修の様子をレポートします!お楽しみに!!