新着情報

2023.03.07

調理師養成

1年間の成果と感謝の気持ちや思いを込めた卒業制作調理実習を行いました★

2月22日(水)和食調理学科の学生が保護者をご招待し、料理を通して1年間の成果や今まで育てていただいた感謝の気持ちや思いを込めた卒業制作を行いました。

学生が主体となり献立作成、当日スケジュール作成、原価計算、調理、接客等、全ての準備をクラスの皆で協力して行い、保護者に1年間の成長を見ていただきながら会席料理の提供をさせていただきました。
料理の内容は、前菜~椀物~お造り~焼物~揚物~蒸し物~酢の物~御飯物~香の物~水物の10品です。学生は料理長、副料理長、会計など、それぞれの学生が各担当に分かれて一品一品心を込めて丁寧に料理を作りました!

学生は初めて保護者に対して接客をする中で緊張感もありましたが、学生の一生懸命取り組む姿や成長を見ながら食べる食事は、保護者からも特別な時間を過ごせたと喜んでいただくことができました。
最後に学生の代表者が保護者へ手紙を読み、今まで育ててくれたことや支えてくれたことへの感謝の気持ちと今後の抱負をお伝えしました。
保護者からいただいたアンケートには、「どの料理の味も美味しかった」「盛り付けも美しく、見て楽しみながら料理を頂くことができた」「1年間で我が子がこんなにも成長できたことに感謝します」「岡山ビジネスカレッジの和食調理学科に入学させて本当に良かったです」などの沢山の満足度の高い声や評価をいただくことができました。

今回の卒業制作調理実習は、学生にとっても保護者にとっても一生の思い出に残る大切な1日になったと思います。

今年度も入学当初から新型コロナウイルス感染症の影響を受け、制限がかかることも色々ありましたが、そのような環境の中でも新人として求められる技術、知識、人間力を身につけることができ、学生自身も成長を感じているようです。

社会に出てからも目標や夢を持ち続けることを忘れず、本学科で努力した経験をそれぞれの道で活かして立派な社会人として今後も活躍してくれることを願っています。

和食調理学科(1年制)は今年が最後の年となりますが、4月からは調理師養成学科(2年制)にリニューアルします!
授業の内容もパワーアップしていく予定ですので、ぜひ3月25日(土)からスタートする春のオープンキャンパスにお越しください(^O^)/
オープンキャンパスへのお申し込みはこちらhttps://www.obcnet.ac.jp/open_campus/6442/