新着情報

2023.02.15

パティシエ・ブーランジェ

2年間の集大成☆卒業制作展開催!!

2月7日(火)にパティシエ学科2年生が卒業制作展を行いました。

卒業制作展では、2年間の集大成として、在学中に学んだマジパン・飴細工の作品展示と、保護者の方を招いてデザートプレートの提供、接客を行い、OBCで磨いた技術や成長した姿を見ていただき、日ごろの感謝を伝えました。

作品展示コーナーでは、工夫したところを説明したり、保護者の方と作品の前で記念撮影をする姿も。

デザートプレートの提供では、メインとなる材料「かぼちゃ」「ナッツ」「抹茶」の3種類のデザートから保護者の方に注文していただきました。

デザートに合う、飲み物の提供もしました。

接客担当の学生は、緊張していましたが、笑顔で接客ができていました。日ごろのカフェ実習やヴァンドゥーズの授業の成果が出ていますね。

デザートの提供の後は、岡山県洋菓子協会の方による、作品審査です。
審査は「仕上がり」「構図」「作業の丁寧さ」など、様々な項目で行われました。

そして、いよいよ結果発表!!

第1位 若林 彩乃さん(岡山県立倉敷琴浦高等支援学校 出身)
第2位 原 珠美さん (島根県立出雲農林高等学校 出身)
第3位 細川 千夏さん(岡山県立岡山南高等学校 出身)・中原 日向和さん(岡山県立西大寺高等学校 出身)
    井上 穂乃花さん(岡山県立勝間田高等学校 出身)※同率3位 

岡山県洋菓子協会の方からは「マジパンや飴細工の技術はこれから社会に出て働くようになった時に必ず役に立つ技術。決められた期間でたくさんの作品を仕上げていく技術も必要になる。丁寧に時間内に仕上げられるよう、技術向上を目指してほしい。」

「デザートプレートの提供では、お客様に一番良い状態のものを提供することをもっと意識してほしい。デザートの味、見た目はもちろんだが、五感で感じる心地よさも大切。お店の雰囲気やBGMでも印象が変わってくる。」と指導・講評をいただき、学生たちは真剣な表情で聞いていました。

2年生のみなさん、今回の経験を糧に、これからたくさんのお客様を笑顔にできるパティシエを目指してくださいね!!