新着情報

2023.09.12

医療事務

卒業研修旅行 ㏌関西へ行ってきました(^O^)/

卒業学年である、医療事務学科2年生と診療情報管理士科(進学科)のみんなで、神戸へ卒業研修旅行に行ってきました!

一泊二日の日程で、初日は研修DAY!
まずは、全員で神戸医療産業都市の会場をお借りし、職業人講話を聴講。

普段接することのない製薬会社のMR(医療情報担当者)の方から、医療機関との関りのお話を伺うことができ、将来医療現場での接点があることなど興味深くお話を聞かせていただきました。
また、医療現場で活躍されている診療情報管理士の方から、病院のリアルなお仕事内容などお聞きすることもでき、来年2月に資格試験を控えている診療情報管理士科のみんなは、より意欲が沸いたようです!
その後は、医療事務学科は引き続き神戸医療産業都市にて施設見学を行い、普段目にすることができない病院の内部にある手術室などを見学させていただきました。診療情報管理士科は、神戸中央病院に移動し施設見学を行いました。
紙カルテを保存しているカルテ庫や病棟までも見学をさせていただき、新型コロナ感染症が5類に移行したからこそ、今まで叶わなかった場所までも見学をさせていただくことができました。2日目は自由研修!ということで、各自で計画を立てて、大阪や神戸などで思い思いに楽しい1日を過ごした学生たちでした♪
学生生活もあと半年と残り少なくなってきましたが、医療人として活躍できるよう、就職活動、資格取得など、それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう(^O^)/