新着情報

2022.04.27

ブライダル

就職活動に向けて★ブライダル業界で活躍中の卒業生と座談会を行いました!

就職活動真っ只中のブライダル学科2年生たち!
今回、ブライダル業界で活躍中の卒業生3名を迎え、希望者を対象に座談会を実施しました★

後輩たちの就職活動に活かせるよう、卒業生たちはそれぞれの仕事内容ややりがい、就職活動中の体験談などを話してくれました。
≪参加した学生たちの感想≫
・好きなことを仕事にできるということは本当に幸せなことで、有難いことなんだと改めて感じました。今は大変な時期だけど、私も就活を頑張って早く就職先を決めたいと思いました!
・実際に働かれている先輩方のお話は、これから私達が経験するかもしれないことなので、緊張感を持ちながらお話を聞いていました。先輩方のお話を聞いて、就職活動へ対する気持ちに力が入り、より頑張ろうと思いました。
・職種ごとの経験談や裏話を知ることができ面白かったです。質問にもたくさん答えてくださり、有意義な時間になりました。

≪卒業生紹介≫
杉原 夢さん(岡山県立玉野光南高校 出身)

株式会社ハンド・イン・ハンド 勤務
ウェディングプロデューサー

■現在の仕事内容
現在は、1組1組のお客様の結婚式をプロデュース、和装衣装の提案などをしています。

■お仕事の魅力は?

何度も打ち合わせをして、当日が無事に迎えられ、おふたりやゲストの方の笑顔が見られたり、「結婚式をしてよかった」と言ってもらえることです。何組結婚式をプロデュースしても同じ結婚式は一つもないので毎回とても感動します。

■OBCでの2年間
最初は2年間は長いかなと思っていましたが本当にあっという間でした。とても濃かったです。夢を叶えるために、何でも率先して行動することを心がけていましたね。すぐ行動することは信頼にも繋がると思います。今の会社でもとても役立っています。

■後輩たちへのメッセージ
OBCで全力で学べば、学んだ分だけ必ず夢に近づけます。各分野のプロフェッショナルの先生方や、ブライダルに特化した環境が揃っているので安心して2年間を過ごせます。そして、ここで出会えた友達と全力で学校生活を楽しんでください☆井上 亜希さん( 岡山県立矢掛高校 出身)
セント・ポールズパーク プリムローズ 勤務
コスチュームアドバイザー

現在の仕事内容
平日は事務処理や衣装合わせの打ち合わせに同席させていただいて、実際にご新婦様のドレスフィッティングをしたりしています。土日は先輩が担当している新郎新婦様のお式へ同席させていただき、先輩の動きや発言等をしっかり見て勉強しています。

■お仕事のやりがいは?
ご親族の方から「とてもいい式でした、ありがとうございました」と声をかけていただける瞬間ですね。

■OBCでの2年間
やらないといけない様々な課題について優先順位をつけて取り組みました。仕事も同じだと思います。授業は真面目に受けて、遊びは全力で楽しむというけじめも大切です。

■後輩たちへのメッセージ
OBCの授業は無駄になる授業が一つもなくて、どの授業も今にいかされています。夢だった結婚式のお仕事に就けた今、とても楽しいです。ぜひこの業界で一緒に頑張りましょう!!
岡野 紗奈さん(岡山県立興陽高校 出身)
株式会社T&G 勤務
フラワーコーディネーター

現在の仕事内容
お打ち合わせや会場全体の装飾制作、事務作業を行っています。

■お仕事の魅力は?
力仕事ではありますが、お花の装飾を通しておふたりのイメージをカタチにでき、ゲストの皆様にも喜んで頂けるのはとても魅力です。

■OBCでの2年間
私はフラワーコーディネーターを目指して入学したのですが、お花の知識だけでなく幅広い学びが今の仕事に繋がっています。学生時代にしか楽しめない行事や集大成のM.D.O.Weddingに向けてブライダル全部の授業を大切にしました。

■後輩たちへのメッセージ
ブライダルの仕事は大変なこともありますが、やりがいがあり、おふたりのお手伝いをさせて頂ける幸せな職業です。
ブライダルについてたくさん学びながら、短い学生生活をたくさん楽しんでください。
夢だったブライダル業界で好きな仕事ができる幸せを語ってくれた卒業生たちの姿がとても印象的で、嬉しく思いました(^-^)