新着情報

2022.07.08

パティシエ・ブーランジェ

デザートプレートコンテストを行いました!

7月5日(火)にパティシエ学科の2年生がデザートプレートコンテストを行いました!

今回のコンテストは、グループで「誕生日」のテーマでデザートプレートを作成しました♪

学生たちは、今の時季に合うような夏らしいフルーツやジュレを使うなど、工夫をしながら、グループで話し合い、試作を重ねました。

当日は学生のアイデアが詰まった6作品が完成し、パティシエ学科教員による審査が行われました。

審査の結果、今回1位に選ばれたのは・・・

 

 

こちらのデザートプレートです!

「えっ!?1位ですか?」と驚きの表情を見せる学生も。

表彰式の後は、学科の教員の講評です。「今回のコンテストは、味や口当たり、バランスなど、評価した項目はありますが、一番の評価対象になったのは、「見た目」でした。」「お客様に一番よい状態のものをご提供できるように、次回のコンテストに向けてもっと工夫をしてほしい」という教員の言葉に頷きながら、真剣な表情でメモをとっていました。

自分のグループで作った作品を試食しながら、「この部分を他のもので代用するとしたら何がいいですか。」と学科の教員に改善点について質問をする学生も。

次回こそは!という意気込みが伝わってきます。

準備から完成まで、グループで協力して作品を仕上げることはもちろん、召し上がっていただくお客様の気持ちを考えて作る大切さを学んだコンテストでした。

次回のコンテストではどんな作品に仕上がるのか、今から楽しみですね。