新着情報

2022.07.15

トピックス

岡山県共生高等学校のみなさんが学校見学会で来校されました!

7月6日(水)に岡山県共生高等学校1年生のみなさんが岡山駅西口キャンパスに来校されました!

eスポーツビジネス学科では、eスポーツプロプレイヤーであり、岡山県共生高等学校の卒業生でもある、佐倉先生による、学科説明とeスポーツ体験をしました。

説明で「OBCのeスポーツビジネス学科はeスポーツプロプレイヤーを目指すだけの学科ではありません。eスポーツをきっかけに、専門的なスキルと、社会で生きていく力を学んでいきます。」という言葉に、生徒さんたちは頷きながら真剣な表情で聞いていました。

eスポーツ体験ではOBCの授業でも行っている「League of Legends」に挑戦!

生徒さんはそれぞれ「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを選び、いろいろな技を使って敵の陣地に設置された「ネクサス」を破壊を目指していきます。

最後には、今よりもレベルアップするためのコツを聞いて、「今度やってみよう。」と言っている生徒さんもいました。

休憩時間には、佐倉先輩(先生)と写真を撮りたい!という生徒さんの行列ができていました!

アニメ・イラスト学科の学科説明では、生徒のみなさんも知っているアニメを例にアニメ業界の仕事についての説明を聞いていただきました。

アニメを視聴者に届けるには、アニメを作る技術を持つ「制作会社」と、発信する技術を持つ「テレビ局・映画会社」が必要で、また、アニメーターや制作進行に関わる工程を管理する仕事をする人も欠かせない存在です。

途中、クイズをしながら楽しく説明を聞いていただき、一つのアニメが完成するまでたくさんの人の手が加わっていることを知る機会になりました。

体験授業では、Illustratorを使ったポストカード作りに挑戦!フォントを変えたり、イラストを加えたりしながらオリジナルのポストカードを作りました♪

今日は各学科の説明を聞いた後、興味のある学科の体験授業を受けていただきました。「ポストカード作りで、色を変えたり、イラストを加えたりするのが楽しかったです。同じ教室で友だちがeスポーツの体験授業を受けていたので、次はeスポーツの体験をしてみたいです。」という生徒さんもいました。

岡山県共生高等学校のみなさん、来校いただきありがとうございました。

もうすぐ始まる夏休みにはオープンキャンパスが開催され、各学科でスペシャルメニューも用意しています。

ぜひ、お友達と一緒にお越しくださいね。お待ちしています(^^)/