新着情報

2022.10.28

eスポーツビジネス

プロゲーミングチーム「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」League of Legends部門所属のRaina選手が来校!

eスポーツビジネス学科では、LJL2022Summer3位に輝いたプロゲーミングチーム「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」より、League of Legends部門所属のSupportレーンプレイヤーRaina選手を特別講師としてお迎えしました!!

Raina選手は2018年から活動し、日本代表として世界と対峙した経験もある人気プロプレイヤーです。
1限目は業界の話やRaina選手のプロになった経緯など、今まで取材されたHP等を見ながら説明していただき、2限目からは学生たちからの質問タイムに!

学生たちから事前に集めた質問はなんと60以上!!
「どうしてサポートの選手になったんですか」
「サポートをしていて特になにを意識してやっていますか」などLeague of Legendsのことから、
「プロの一日のスケジュールを教えてください」
「食生活で気にしている事はありますか」など、私生活のことまで丁寧に答えていただきました。

そして、3・4限目は待ちに待った実践タイム!!
今年からLeague of legendsを始めた学生も多い中、実践中のコミュニケーションについて多くのことを教わりました。
いつも以上に声を出してコミュニケーションをとる学生たちの姿が印象的でした。
実際にプレイした映像を元に、フィードバックも行っていただきました。

プロがどういった視点で試合を見通しているのか、一つ一つの考え方に学生たちは感服のまなざしでした。
その後、Raina選手のご好意で放課後のフォローアップの時間に残っている学生たち一人一人に、個人レッスンを行ってくださることに!
実際に最前線で戦われているプロから個人技の指導をいただけたことは、学生たちにとってモチベーションに繋がる貴重な経験となりました。

Raina選手にサインをいただいた学生たちも!
良かったね!(^^)!
Raina選手、素敵な時間をありがとうございました!