新着情報

2023.04.18

ブライダル

M.D.O.wedding2022をプロデュースしました♥

2023年2月19日(日)、ブライダル学科2年生が2年間の学びの集大成としてプロデュースしたM.D.O.weddingの様子をお届けします。
M.D.O.weddingとは、結婚式のプランニング、衣装提案、小物作成、会場装飾、司会・音響・アテンドなどの当日の運営を学生が主体となって行う、OBCだからできる本物の結婚式です。

今回のテーマは「彩なす
美しい模様、華やかな色で飾るという意味で、ゲストの方々から様々な色をいただき、お二人のスタートを彩り、これからの家族の愛となり続けますように、という想いが込められています。
「家族に感謝を伝えたい」
「明るく楽しく自分たちらしい結婚式がしたい」というお二人の要望を取り入れ、学生たちが考えました。
いよいよ挙式のはじまりです

お二人だけの時間
ファーストミートからのサプライズプロポーズ。
ご家族との時間
ご家族から最後の身支度です。
お子様との時間
可愛いリングガールの登場。
ご友人との時間
誓いの言葉はご友人の投げかけから。
お二人の出会いがお寿司屋さんのアルバイトということで、誓約書はお寿司をモチーフにしました。
挙式のあとは、プレゼントプルズや写真タイムに♪
学生時代の恩師からのサプライズメッセージもあり、お二人の希望どおり、感謝と笑顔があふれた結婚式となりました。
お二人から「結婚式をしてよかった」という最高の言葉をいただけたことが、学生たちにとって何よりの嬉しい瞬間でした。

【新郎様より】
「皆さんのおかげで凄く楽しくて、今日は最高の日になりました!」

【新婦様より】
「想像以上でした。私たちの事をたくさん考えてくださったことが嬉しかったです!」この日のためにたくさん打ち合わせをして、たくさん練習を重ねてきました。

お二人の想いをカタチにする大変さ、新郎新婦やゲストの人生の節目に携わる責任感、仲間と創り上げることができた達成感、結婚式をすることの意義、そしてコロナ禍での仕事への影響など、多くのことを学び、体感した学生たち。
【リーダーのコメント】
河野 遥さん(岡山県立勝山高校 出身)
「リーダーには、まとめる力・指示を出す力・責任感など大切なことはたくさんありますが、まずは自分の仲間のことを知ることが大切だと学びました。そして、何に対しても感謝の気持ちを持つことが大切だと改めて思いました。表で頑張っている人の裏には支えてくれている人がいるし、リーダーが先頭で引っ張って頑張れるのはついてきてくれた仲間がいるからです。社会人になってもこの気持ちを忘れず頑張ります。」
藤田 侑里さん(香川県立観音寺総合高校 出身)
「約8ヶ月間、河野さんを初め、クラスのみんなに支えられて何とかリーダーを務めることができました。結婚式は一人では絶対できないので、たくさんコミュニケーションをとり、一人一人が今どういう状況なのかをしっかり把握し、時にはサポートしながら進めていくことかすごく大切なんだと学びました。これからブライダル業界に携わる中で、学んだことを活かしていきたいと思います。」OBCブライダル学科では、ホンキで取り組めば想像以上の結果が得られることを、M.D.O.weddingを通じて学んでいます。

ブライダル業界を目指しているみなさん。
次はみなさんの番です!

ぜひOBCで「夢に、ホンキ。」になり、夢をカタチにしましょう。